塩ラーメンなら、世界一の塩らーめん屋です。東京目黒にある塩らーめん専門店あいうえお

USP ラーメン

マスターのブログは、こちら⇒【初代頑固マスター田中秀明の日記】

リクルート『アントレ』にてご紹介して頂きました。



リクルートアントレ2009年8月号


リクルートアントレ2009年8月号

リクルート アントレ
2009年8月号『会社に左右されずに稼ぐブレない生き方』
~天職をつかむ人の思考・習慣・クセ30~
にてご紹介頂きました。

天職発見のためのセルフチェックでは、以下の項目が挙げられています。
■子供のころから続けている趣味は?
■誰にも負けない自信がある特技は?
■取り組んでいて一番楽しい業務・作業は?
■学生時代に「不思議とできていていて」ことは?
■得意なことをしてお金をもらったことは?

という5つの項目ですが、先日読んだ、ホリエモンこと堀江貴史さんの
ゼロという著書でも、パソコンに夢中だった少年時代の堀江さんの経験が
書かれていました。
パソコンのある移植作業を頼まれて、とにかくやらせて下さい!と
仕事を引き受け、見事にやってのけます。
その時にもらった報酬で、仕事に対する実感と喜びを得たという
内容でした。
こんなに簡単に説明するような内容ではなく、もっと示唆に富んだ内容だったので
ぜひご一読頂きたいと思いますが・・・

とにかく、自分がやっていて楽しいことがお金につながって
人に喜んでもらえる、というのが天職なのかもしれませんね。

僕の場合は、絶好調だった仕事を辞めて、彼女の希望通りに
ラーメン屋さんを始めたはいいけど、彼女は引っ越して行ってしまい
どうしたら良いのか解らないけど、とにかくがむしゃらでした。

今思えば、下記の記事も無我夢中のひとつで
とにかく切り開いていきたいという気持ちが強かった。

当時、一番弟子のノリも頑張ってくれて
あいうえおを一緒に作り上げてくれた。

今見ると懐かしくもあり、恥ずかしくもありという思いが一杯だけど
やっぱり精一杯だったのだと思う。

そういう時代があって、振り返った時に、あぁ若かったなとか
痛いなとか(笑
ほろ苦くも有難い想い出になるのかもしれませんね。

まだほんの5年前という考え方も出来るけど
手を抜いていたり、いい加減にしていたら
結局は無駄な時間になってしまっていたかもしれない。

天職をみつようと探しまわるのも大切だけど
もしかしたら、今目の前にあることをがむしゃらに取り組んで
誰にも負けないようになった、それが天職ということになっている
のかもしれません。

どこかに書いたけど、才能って、他に取り柄がなくてしょうがなく
神様が、ちょっとだけ優しくしてくれた結果だと僕は思う。

だから、何かに長けている人を見て、簡単に才能があるとか
そう思う前に、きっとその人はすごく努力をしていると思う。

本人がそれを努力とか練習とか訓練とか勉強とか、そういう言葉には
しないかもしれないけど、必ず背景はあるはずだから。


そんなことを、この記事を見ながら思いました。

以下、掲載記事の内容です。


『ラーメン懐石』など独自の発送で
未来型ラーメン店の可能性を追求

ラーメン店『塩らーめん あいうえお』田中秀明さん(36歳)

オンリーワンで勝負するというのも、自分を輝かせる有効な
方法だ。
ラーメン激戦区の東京・目黒でプレハブ屋台を営む
田中さんは「塩」にこだわり、スープに納得できないと店を
開けない頑固な経営スタイルを貫いてきた。

そんな田中さんが新たなメニューとして開発したのが”ラーメン懐石”だ。

「フレンチや中華、イタリアンなどの要素をラーメンに取り入れて
前菜からメイン、デザートまでコースで提供します。
未来型のラーメン店の可能性を追求したいと考えているんです」。

コック帽にコックタイといういでたちは、従来のラーメン店主とは
一線を画すためのイメージ戦略。

既成概念にとらわれないから、より個性が際立っていくのだ。


という記事を書いて頂きました。
一部に誤字?誤植?があったので訂正しておきましたが
マスター36歳。
2014年から数えると5年前のことなんですね。

あれから、あいうえおではラーメン懐石の他にも
気軽にワインを楽しんでもらいたいという思いから
グラスワイン300円~などのちょい呑みメニューも
始めました。

http://aiueo.nu/sp/wine/index.html
気軽に楽しめる『ラーメン懐石プティコース』もご用意。

 

お客様の声

 

 


 

その他、一覧

  • テレビ朝日【だけど食堂】にてご紹介頂きました!
  • テレビの取材でした!
  • ラーメンウォーカー東京23区版2013年に掲載して頂きました。
  • ラーメンウォーカー東京23区版2012年に掲載して頂きました。
  • AKB48の『なるほどハイスクール』でご紹介頂きました。
  • テレビ東京『7スタBratch(ブラッチ)』でご紹介頂きました。
  • リクルート『アントレ』にてご紹介して頂きました。
  • VVV6でピリ辛塩らーめんをご紹介頂きました!
  • 貯徳時代インタビュー
  • 旭屋出版:ラーメン店繁盛ブック第6集に掲載して頂きました。
  • TOKYO WALKERで二郎インスパイア系?
  •  


     

     

    初代頑固マスターからの無料メルマガ

     

    ごめんなさい。

    納得できるスープに仕上がらない限り営業できませんので

    突然お休みを頂く事があります。

     

    せっかく遠くまで来て頂いて「何!急に休みだとっぉぉぉ(怒)」

    という事がないように、お休みを頂く時はメールでお知らせしています。

    そして!!

    初代頑固マスターが

    あなたにそっとお伝えする『誰も話さなかったラーメン業界の謎!!』

     

    もしかするとあなたも、、、

     

    業界の謎に関する疑問が解決する情報も随時お伝えします!

    登録は今すぐ!!!

     

    ・TVでは公開しきれなかった極秘レシピ
    ・お休み情報・新メニュー先行案内
    ・会員限定メニュー・開発秘話などを
    ・『赤裸々に本音で語っちゃいます』

     

    ▼メルマガ購読フォーム

    PC専用  
    (例)info@aiueo.nu
    携帯専用  
    (例)aiueo@docomo.ne.jp

     

    ▲トップに戻る

    COPYRIGHT 2004-2014 ALL RIGHTS RESERVED aiueo.nu