塩ラーメンなら、世界一の塩らーめん屋です。東京目黒にある塩らーめん専門店あいうえお

USP ラーメン

マスターのブログは、こちら⇒【初代頑固マスター田中秀明の日記】

いわき市の松村看護学校さんとコラボ炊き出し


2014年最初の炊き出しは、昨年からご依頼頂いていたいわき市小名浜という場所での炊き出しでした。

小名浜は、2011年4月15日に御厩小学校で大女優さんとの炊き出しや、2012年3月25日には
小名浜高校の吹奏楽部のみなさんとの炊き出し、また震災直後の小名浜港の衝撃的な様子を見て
その後、何度か通って整備されていくのを実感した、あいうえお炊き出しプロジェクトにとっては
とても思い出深い場所のひとつでもあります。

今回は、看護学校の生徒さんが、地元のみなさんにハンドマッサージを行うというイベントで
一緒にラーメンを作るという炊き出しでした。


もちろん、今回もここだけのオリジナル塩ラーメンです。
イメージとしては、マスターの大好きな「にぼしお」を少しマイルドにした
ラーメンです。


どんこという肉厚の美味しい椎茸もガツンと入れてしまいました(笑

小名浜炊き出しラーメン
小名浜炊き出しラーメン2
子供さんからおじいちゃん、おばあちゃんまでまさに老若男女みなさん笑顔で 迎えてくれて嬉しかったです。

看護学校の生徒さんは、男女みなさん、本当にすがすがしくて一緒にいるだけで
心が洗われます。

まさに白衣の天使。。。ジャージだったけど(笑
最後にみんなで写真を!ということだったので、こんな感じで。


松村看護学校の生徒さん


ところどころ腕組をしている生徒さんは、実はラーメン屋風のちょっとえばったような?
ポーズで何枚か写真を撮った合間の写真なので、別に生徒さんが偉そうにしている訳ではありません。

松村看護学校の生徒さん

礼儀正しくて、一生懸命なみなさんでした。


こうして炊き出しに行くと、心から感じるのですが、やはり震災はまだ続いているのです。

もちろん、物資や温かいものが足りない訳ではありません。
でも、現地のみなさんが、恐らく一番欲しているものが足りていません。

それは『関心』なのではないでしょうか。

冷やかしでもいいから東北を見て欲しい!
何度も、その言葉を聞きました。

現地では、当たり前のように、何々補助金とか、申請、受給などの話が飛び交っています。


そんな今だからこそ、みなさん、ぜひ東北に行って欲しいと思います。


もちろん、被災地は東北だけではありません。
交通遺児、宮崎も大島も日本中至るところに、支援を必要としている場所はあります。

その中で、たまたま僕らは東北に、という活動をしているだけなんですが
どこの場所も、そういう思いは同じだと思います。

思えば2011年の11月に陸前高田に行った時にでさえ、すでに炊き出しは減っていました。
でもそこは、8月まで水道も復旧していなかった場所でした。

「今まだ続けている人って、震災直後からすぐにやっている人だよね」とその時に言われたことがあります。
それ、2011年の話ですよ。

時間は経って2014年ですが、今でも仮設住宅に住んでいて
お仕事もままならないかたが沢山いらっしゃいます。

ラーメンでもハンドマッサージでもなんでもいいので、イベントをやって
家に引きこもってしまっているみなさんを何とか連れだして、会話をして
という活動を社会福祉協議会のみなさんがされています。


あの時、熱い気持ちで熱々のラーメンを届けてらしたみなさん
今こそぜひその熱い気持ちを、また東北に届けて頂けませんでしょうか。

矛先を変えて支援されるのもとても立派です。

でも初心に立ち戻ってみて、もう一度いかがでしょうか。

売名行為でも、いいじゃありませんか。
偽善活動でもいいじゃありませんか。

僕はそのつもりです。思いっきり自己満足です。
でも、あいうえおなんかよりも、もっともっと有名で人気のお店さん達なら
もっと多くの人と何か素晴らしいこが出来るはずです。

僕はひとりで何度も行きました。

現地のみなさんは、逆に喜んでお手伝いをしてくれます。
そして、一緒にラーメンを作ります。

本当の被災者は、心にもやもやしたものを持っているけど
どうしたら良いか分からない人なのかもしれません。

そういう人たちのきっかけになってもいいじゃありませんか。


ラーメンなんて作ったこともない熱い仲間が、今でもここには沢山いてくれます。
もし、何かしたいと思っていたら、喜んでお迎えします。

ラーメン屋さんも、そうでない人も、お金じゃ買えない有難いことがあります。
やってみたら分かりますが、ちょっとキャンプにいくくらいのことです。

回りくどい言い方になってしまったかもしれませんが
忘れないで。

そんな気持ちに、今回もなりました。


プレハブ屋台のおっさんに出来ることですから。
そして、こんなちっぽけな屋台にすら、たくさんのご協力を頂けるんです。

それこそ、ラーメン屋をやっていて良かったと思えたことでした。
長くなってすみません。

来月もその次もまたご依頼も頂いてます。ぜひみなさん!

 

お客様の声

 

 


 

その他、一覧

  • 塩らーめんあいうえおのニュース
  • 【臨時休業のお知らせ】
  • ヒデーモン閣下より御言葉
  • 今度のマスターデイは!
  • マスターデイありがとうございました!
  • 今年の夏の冷やしカレンダー!
  • 今日は予定通りマスターデイです!
  • 本日、マスターのにぼしおらーめんです。
  • GWのスケジュールについて
  • 福島県いわき市で綿菓子の炊き出しに行って来ました。
  • ラーメンのケータリングに千葉まで出張!
  • いわき市の松村看護学校さんとコラボ炊き出し
  • ワインのおつまみ~
  • 今年もみなさんとあいうえおは大吉です!
  • 塩らーめんあいうえおのスマホサイトが出来ました!
  • 2013年11月のご報告
  • ボルドーのトップシャトーの試飲会へ行ってきました!
  • あしなが育英基金イベントにチャリティ出店してきました。
  • あの大リーガーから塩ラーメンのご指名!
  • 迎春二段重~2014年度版あいうえおのお節の受付が始まりました!
  •  


     

     

    初代頑固マスターからの無料メルマガ

     

    ごめんなさい。

    納得できるスープに仕上がらない限り営業できませんので

    突然お休みを頂く事があります。

     

    せっかく遠くまで来て頂いて「何!急に休みだとっぉぉぉ(怒)」

    という事がないように、お休みを頂く時はメールでお知らせしています。

    そして!!

    初代頑固マスターが

    あなたにそっとお伝えする『誰も話さなかったラーメン業界の謎!!』

     

    もしかするとあなたも、、、

     

    業界の謎に関する疑問が解決する情報も随時お伝えします!

    登録は今すぐ!!!

     

    ・TVでは公開しきれなかった極秘レシピ
    ・お休み情報・新メニュー先行案内
    ・会員限定メニュー・開発秘話などを
    ・『赤裸々に本音で語っちゃいます』

     

    ▼メルマガ購読フォーム

    PC専用  
    (例)info@aiueo.nu
    携帯専用  
    (例)aiueo@docomo.ne.jp

     

    ▲トップに戻る

    COPYRIGHT 2004-2014 ALL RIGHTS RESERVED aiueo.nu